忍者ブログ
つれづれな更新雑記です
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨どばどば降らないかなぁ。

今年もバラの季節が来ました。ありえない気温にここ2日ばかりで満開になったリオサンバです。フリフリで目に痛い色ですがすごく目立ちます。

巨大輪のシャルル・マルラン。良く伸びますが冬に剪定するのでなんとか春は目の高さで楽しめます。秋は頭上ですが(笑)ダンナ曰く、「おいしそう」。

その隣のライブラリアン。まだつぼみだらけですがそろそろ一気にきそうです。こいつにはアブラムシが大好きなにおいでも発してるのかよくつきます。つぼみが侵食される前にオルトラン+ぷちぷち捕殺です。葉とかつぼみとか割とコショウのような香りなんですけど、花は強ダマスク香。

そして足元にアジュガ。かなり増えました。去年の暑さで足元に植えてた玉竜がかなり死滅してしまい;;
そうしたらなぜか死滅したものと思われていたこれが増殖してました(笑)

拍手[0回]

ちょっと涼しくなったんで、よけい涼しくなるところ「四国カルスト」に行ってきました。
下界は30℃↑ですがここは標高1400m↑、気温は21℃!!うはあぁ~天国ですな。しかも見渡す限り360°山山山の山の波です。
きもちいー!

牛もいますよ。

そろそろススキがきれいなんじゃないかと期待していたわけですが、ちょっと早かったようです;下草も青々してるしね。10月に入ったら、一面、白い穂先が風に吹かれてるんだろうな。
しかし、まあホント今年の夏は暑かった;;

姫鶴荘で食べたソフトクリームは絶品でした。まさに生クリームのような濃い牛乳の味です。ここにきたらぜひ食べてみてください。

拍手[0回]

去年できたナスタチウムの種を今年も植えた(3月中旬頃)んですが、去年秋頃にまだ植えれるかなと思って無謀にも植えてみた種が本葉1~2枚の状態でなぜか冬越しし、さっさと花をつけました(笑)冬越せるんだな。今年植えたやつはまだ本葉がでたくらいなのにね。関係ないけどこれは蓮の葉。やっぱり似てる。

最近作ったものをまたまた載せてみる。
黒リネンのシャツワンピース。去年作ってヘビロテで着たチェック柄のシャツワンピースがすごくよかったので同じ型で作ってみた。胸ポケットをはずしてフラップポケットに変更。ウエストの紐は前でも後ろでも結べます(これは後ろで結んでます)。
(著)茅木 真知子「 好きな布でつくる服」から。

黒リネンとnani IRO IRO MUJIのバルーンスリーブのプルオーバー。すそを紐で結べるように変更。襟の形も丸くしてみた。
「ソーイングpochee vol.9」から。



拍手[0回]

いまさらですが、あけましておめでとうです。年末恒例のパソコン大掃除により、XP→Vistaになりました。もともとVistaをダウンデートしてXPで使ってたので、元に戻ったといえばそうなんですが…つかい辛いデス(涙)なんやアイコン変わってるし、またしてもおばか変換辞書になってもーた。インターネットはサクサクつながるんですが、自分のホムペが一苦労かも。いままでと同じ手順でいじれなくなってるっ!?(ガビンっ)もともとメモ帳でいじってたので、いきなりマイクロソフトワードで編集とかできんがな…結局メモ帳でやってみたわけですが、どうしようめんどいな。windows7にしたいいますぐ。
まあそんなこんなで、ちょっとばかし更新する気がうせてます(いつものこというたらあかん)
ついでに、いまさらペルソナ3fesやってます。どうしよう荒垣先輩好きすぎる。1週目終わって後日談やってるわけですがアキはもうしようがないないつまでもシンジシンジで。かといってそのカップリングに萌える訳ではないデス(若干イライラしてゲフ)あと、アイギスが感情豊かになって妙にショックであります。なんかなー、あのロボ子風なのがよかったのになぁ。神木コミュになかされ、Y子コミュ(MAX後)ににやけて、はやく2週目やりたい。

拍手[0回]

今年も梅酒の季節になりました。何の気なしに初めて漬けた梅酒は10年モノ…つーか、放って置いたらいつの間にかそんなに経ってたわけでして(笑)当時母親が果実酒にハマってたのか、実家に寄ると、かりん酒やらブルーベリー酒やらレモン酒やらまたたび酒やら持たせてくれたもので。そんなものが大量にあったので飲むのに手が回らなかったという(笑)
まあ梅の銘柄も何も気にせず、ブランデーで漬けるってことだけに拘ってた梅酒でしたが、10年漬けてるとメチャウマ。
それを飲み干してしまったときにウマい梅で漬ければ尚ウマい!と梅干で食うならこれこそ最高!とハマってた七折小梅で去年漬けてみたところ、これがもうホントフルーティーでウマくて病み付きに。
そんなこんなで今年も来年も再来年もうちの梅酒は七折小梅とブランデーです。
七折小梅は小梅の品種では最高峰といわれてるらしいです。愛媛県伊予郡砥部町七折地区で栽培されてますが、その昔、青いダイヤと言われるくらい高値で取引されてたそう。
種は小さく実は肉厚で完熟したプラムのような甘い香りがします。なので梅酒にしても香りがすばらしくイイ。思わず生梅でも食べれるんじゃないかと思うくらい(そして齧ってみてしまったが甘くなかった)
去年の梅酒は梅を引き上げて実をジャムにしてやりました。これもウマいんですが、実をこそげるのが骨が折れる作業だなと;;


ついでに明日から夜間断水開始です。午後11時~午前6時まで一適も水はでません。10数年前の5時間給水よりは全くマシな状況ですが、このまま水源が回復するほど雨が降らなければそんな地獄も目の前です。地下水が危機的状況の今年、どうか梅雨に大量に雨が降ってくれますように(涙)

拍手[0回]

Powered by Ninja Blog Photo by MENDORI Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]