忍者ブログ
つれづれな更新雑記です
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花壇を作ってうえつけてから二月ほど、わさわさと咲き始めたバラたちです。やっぱりあのハゲ状態からここまでくるのが信じられません(笑)冬の剪定でかなり切り詰めたので今はまだコンパクトですが秋にはまた背も延びてるだろうなぁ。
ナスタチュームも種から植えてみましたが、いや~茂りすぎて困ります。茂った分は食卓へ(笑)葉はマスタードのようなピリっとした味でサラダ感覚で結構イケます(花も食べられますがまだ咲き始めたばかりなので食べてない)

駐車場の北側に地植えしていたシャルル・マルラン。花数が少なくて遅咲きだけど、黒光りしたベルベット状な花弁と強いダマスク香がたまりません。一輪がものすごく巨大。

同じくシャルル・マルランの隣に植えてるライブラリアン。ものすごい数のつぼみがつきました。さすがFL。濃紫に微妙に白いラインが入ってコントラストが美しいです。こちらもダマスクで強香。ひょろひょろ新苗がこんな大株に育ちました。棘も少なめでわりと育てやすいかも。マルランなんてトゲトゲなんだもん。

夏のさえぎるもののない南向き花壇がちと心配ですが、早くオリーブが茂って木陰を作ってくれればなぁ。まだ2mくらいだからなぁ。来年には3mくらいにはなってるかしら。

拍手[0回]

文字通り、家の庭の雑草が萌えてるわけです。
こんもり茂ってるので抜くのが忍びない。そうこうしてると花とか咲いたりして、ふかふかなのが益々かわいい。
もういっそのこと育てようかと(笑)
地面むき出しが寂しいところに育ってくれたから、もっと育ってくれ!とかいいつつ、真夏に泣きを見るのかもしれません;;それは旺盛なヤツらですから。でも水も肥料もやらなくていいし、ある意味経済的?

ご無沙汰な管理人です。生きてます。颯爽と絵を飾って更新したいんですが、いまだ完成しておりません。なにやってんの自分。
あ、花壇作りました。んでバラも無事に植え替え。あと一月もしたら満開のバラで楽しめそうです。


拍手[0回]


正月に飾ろうと思ってた うしなる がいまさらです。すみません。
寒いとどうしようもなく仕事が遅いです。トホ。
なんちゅーか、こんなどうしようもないサイトですが、ぼちぼちやっていきますんで今年もどうぞよろしう。

そろそろバラたちを地植えにするべく花壇を計画中。が、どうしても排水マスの位置が微妙なので設置が難しい、かも。うむむ、はやくせねば休眠期が終わってしまうよ。

拍手[0回]

と引っ越し終わりました。はぁ…つかれた。単身だったんで荷物は少ないんですが、短期間で詰めてまた出してってのがメンドイ。あと、都会での「足」が、文字通り自分の二本の足(以外は公共交通機関)しかないのがつかれる。都会の人は田舎の人より数倍よく歩いてると思うヨ。たった二日で筋肉痛です(おい)田舎だと逆に車がないと不便だからなぁ。とまあ、引越し手伝いで東京行ってきましたヨ。んで1日でなんとか荷解きしたんで翌日は東京タワーへ。増上寺もついでに(笑)これからちょくちょく東京も行くことになりそうだからそんときの観光は、はとバスが楽かもなぁ。寺社仏閣めぐりしたいヨ。

拍手[0回]

真っ白ですんばらしく良い香りのERグラミス・キャッスル咲きました。スパイシーで甘いミルラ香。
変色もせずに花びらを落とすのでふと見ると庭にたまごの殻が落ちてるような驚きがあります。陽があたるとシルクのように艶やかで、白バラってこんなに綺麗だったんだとうっとり。つぼみから開きはじめた時にはクリーム色も混じる花びらはなんともいえないほど美しいです。
お気に入り。

コンパクトなので鉢栽培にぴったりなのも嬉しい。でもうどん粉がよく出るような…。

拍手[0回]

Powered by Ninja Blog Photo by MENDORI Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]