忍者ブログ
つれづれな更新雑記です
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天気が良いので古本屋で時代小説を物色してきた。

「嗤う伊右衛門」京極夏彦
「眠狂四郎虚無日誌」柴田錬三郎
「眠狂四郎異端状」柴田錬三郎
「影武者徳川家康・下巻」隆慶一郎
「捨て童子松平忠輝・上中下巻」隆慶一郎

本当は「花と火の帝」隆慶一郎が読みたくて探しに行った訳ですがそううまく行くわけも無く(ガックリ)続きモノの下巻やら買ってきたものの読めないジャン(涙)だって古本だもん。いつ出モノがあるかわかんないもん。有る時に手に入れないとなくなるもん。と納得させて寝かせます。眠狂四郎も続きと言えば続きだけどなぁ…大丈夫か。

拍手[0回]

とメールがあったのでお心当たりの方は以下どうぞ

拍手[0回]

神社仏閣に行くと必ず普段人目に付かないようなところを見てまわってしまう。正面でお祈りしてさっさと帰っちゃう人もいるけど、神様のいる奥がどうなってるか興味ありません?
不敬かもしれないけど塀や格子の隙間とかから覗いたりしちゃうんですよ。屋根の形とか形式でも全く違うし、なんだかそんなことばかり興味あります。
回廊から見えた伊佐爾波神社の本殿裏はとても綺麗でした。

拍手[0回]

今年のサクラをうっかり撮り逃したのでアルバムを引っ掻き回して見つけてきた。
毎年花見をするわけでもないけどR33沿いのサクラを見たいがために高知にドライブに行ってしまう。運がよければ視界をふさぐようなサクラ吹雪に遭遇できるのですよ。山の緑と清流の翠と薄桃の花、一目で虜になるくらいの美しさです。
今年はもう散ってたわけなんですが(笑)
期待して出かけたのにガッカリ。気晴らしにそのまま高知県立美術館のフランス近代絵画展に行きました。

拍手[0回]

椎茸の旨さに目覚めました。
とくに原木栽培の生椎茸は絶品です。
子供の頃はあのスライスした外観にナ○クジを思いだしてまともに食べることが出来なかったんですよ~。とにかく野菜嫌いでしたから、ニンジンから始まってトマト、ピーマンはもとより、ゴボウやレンコンは特に臭くて嫌いだったんです。無理やり食ってた時期もありました。今ではセロリやミョウガ、香草にいたるまですっかり大好きですが(笑)
産直市さまさまです。
新鮮な野菜は臭くないんだよ!

拍手[0回]

Powered by Ninja Blog Photo by MENDORI Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]