忍者ブログ
つれづれな更新雑記です
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりでございます。管理人です。
うっかり更新もせずにハマってました。

ジャ~ンっ!


構想2年?製作1週間の大作。
パソコの机でっす。
今まで座りタイプだったので作業中の姿勢が悪くて悪くて(笑)肩こりとお友達でした。それもこれでさようなら。

しかし


作業スペースが思ったより広くな…い。
うん、天板の長さが足りませんでした(笑)なので次回プリンター台を製作予定っス。
コード隠しとか背面に作ってるんですが、ごちゃごちゃ動かすので横にプリンター台を作ってから収納しようかと。

そして


電話台も製作。なんだろうねこの通信機器の数々。N○Tの光にした時からこうでした。終端とかルーターとか三台にわかれてるのは一台に集約出来んもんかいな…と思っていたらNEXTにすると一台になるみたい。最初からそうすればいいのに。でもうちはまだプレミアムなので無線LANもいれて4台置くために作りましたよ。

引き出しもなんとか作れたし、楽しいっす。木工。
ちなみに天板はワトコオイルで仕上げました。

拍手[2回]

略してDIY(笑)
お久しぶりの管理人です。ほったらかしですみません;;まったりサイトがいつの間にかぼんやりサイトに成りかけてます;;

さてさて、
携帯電話の置き場所に困ってきたので1x4ではしご風ミニ棚を作成。

和信のポアーステイン「チェスナット」で下塗りした後、アサヒペンのカラーパレット「アースページュ」でアンティーク風塗装に挑戦してみました。仕上げに紙やすりでテキトーに剥がしてます。
はじめてにしてはまあまあの出来かな。
とにかく材料が安いから気に入らなくてもまた作ればいいかなのノリだったのでホゾが噛み合わなくても気にしない(笑)
とにかく塗装がうまくいったのが大きな収穫でした。そのうちかっこいいパソデスクを作りたいなぁ!

拍手[0回]

またしても音信不通な管理人です。すみませぬ。絵も描いてないダメっぽい毎日です。ううっ。
そこで最近ハマってることをひとつ。最近の朝ごはんがヘルシーにヨーグルトになっているのでそのヨーグルトにかけるソース(ジャム)作りにはまってます。えっ!?どうでもいいって?(笑)まあそういわずに。
最近作ったのはゼスプリゴールドと黄桃缶詰で作ったジャムです。甘み酸味とも完熟グリーンキウイの方が私の好みですが、たまたまおつとめ品で安く手に入ったので(ジャムソースは完熟の方がうまいもの)レッツトライ!めんどくさいので火にかけずにレンジでチンですよ。コレ、酸味が際立って美味いかも。あと、缶詰だといろいろ安く作れるので便利なんですよね。洋ナシとかトロピカルミックスとか、白桃、みかん、パイナップル。いろいろいけますな。あと、梅酒の実をそろそろ引き上げてジャム作りしようっと!

拍手[0回]

オリーブは違う品種を二種類植えないと実が生らない(自家受粉する種類もあるらしいが)と聞いていたので、自家受粉しないというネバディロ・ブランコが結実したのに驚きました。もともと花粉がすごく多くて、授粉樹にぴったりらしいから、花の時期に無風、雨なしという好条件が重なった結果かも。まあ生ったといっても二粒だけなのでたいしたこともできませんでしたが、もっと生れば熟れた実を塩漬けにしようと思ってました。残念。つぶしてみるとかなり果汁がでました。青臭いにおいのする油っぽい果汁。表面に油が浮いてくるのでソレを分離してオリーブオイルにするらしい。灰汁もあるのか、結構手が黒くなった(笑)
来年、また生るのかなぁ。花が咲いた枝をビニールで覆っとくともっと生るかもしれない。

さて、コートに引き続き、余り布でダンナのベストとショルダーバッグを作りました。形が気に入ったので自分用のベストも(ファーは取り外し可)。ファーの取り扱いに苦労しましたがなんとか形になったかなぁ。でもきっともうファーは使わない…毛がふわふわ舞ってくしゃみがっ!

拍手[0回]

いつかは作ってみたいと思って買った本「男のコートの本」ダンナのリクエストで作ってみました。
黒いピーコート。なんだか思っていたよりも簡単に出来たのは気のせいだろうか?まあ、キャンバス地にしなかったのがよかったのかなぁ。あんなごついの家庭用ミシンじゃ心許ないしね。袖のタグとチンフラップも付けていいカンジに出来たんじゃなかろうかと。チンフラップいらないだろうと思ってたら、ダンナいわく、マフラーするほどもないときにあると便利なの!と力説されました。そういうもんかな。
しかし、この「男のコートの本」ものすごくためになりました。いままでなんやよーわからんパーツが何のためについてるのかやっとわかったよ。洋裁の本としても一流だけど知識本としてもよくできてるなぁ。ちなみにトレンチ、ピー、ダッフル、ステンカラーの四種類のコートとそのアレンジコートが作れます。素人に毛生えたくらいの私がなんとか作れるんだから割と簡単?でもきっと初めて作る素人の方には不親切(笑)
つぎはダッフルコート作ってみたい…けど家庭用ミシンで縫えるかびみょー;;

拍手[6回]

Powered by Ninja Blog Photo by MENDORI Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]