忍者ブログ
つれづれな更新雑記です
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリーブは違う品種を二種類植えないと実が生らない(自家受粉する種類もあるらしいが)と聞いていたので、自家受粉しないというネバディロ・ブランコが結実したのに驚きました。もともと花粉がすごく多くて、授粉樹にぴったりらしいから、花の時期に無風、雨なしという好条件が重なった結果かも。まあ生ったといっても二粒だけなのでたいしたこともできませんでしたが、もっと生れば熟れた実を塩漬けにしようと思ってました。残念。つぶしてみるとかなり果汁がでました。青臭いにおいのする油っぽい果汁。表面に油が浮いてくるのでソレを分離してオリーブオイルにするらしい。灰汁もあるのか、結構手が黒くなった(笑)
来年、また生るのかなぁ。花が咲いた枝をビニールで覆っとくともっと生るかもしれない。

さて、コートに引き続き、余り布でダンナのベストとショルダーバッグを作りました。形が気に入ったので自分用のベストも(ファーは取り外し可)。ファーの取り扱いに苦労しましたがなんとか形になったかなぁ。でもきっともうファーは使わない…毛がふわふわ舞ってくしゃみがっ!

拍手[0回]

この記事にコメントする
name
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
11月も後半戦。インフルの猛威に戦々恐々としつつも、元気に日々を過ごしている今日この頃。いなさんの素敵な製作作品に思わずブログを見ながら「おおおっ!」と拍手喝采しました♪
 奥様手作りのコートやベストの感想はいただけましたか? 旦那様に。雑貨からはじまったいなさんのハンドメイド類も随分と室内を飾っていることと思います(笑)手作り(ハンドメイド)は既製品と違って作った相手の「心」が直に感じられるから、見ているだけで和みます。
 お庭のオリーブも着実に育っているみたいで、見て、こうやって読んでいるだけで楽しい♪
 もし、よければ、今度メイキングを掲載されても面白いのではと思いますよ♪ 材料そろえから、断裁、縫製工程から最後の仕上げまで。でも手間が掛かりそうですね?(苦笑)でも、私のような心底不器用星人は気になったりするものなのですよ!
油すまし 2009/11/22(Sun)09:45:09 edit
メイキングはなかなかやる気がおきないですね。ソーイングもドローイングもしかり(笑)いちいち手を止めて写真とるのがなんかなぁ。のってるときにわずらわしいというか、メイキングやってる方をホント素直に尊敬してます。Oざっぱな私にはできないっ!
めんどり 2010/01/17 13:31
お久しぶりです☆
蟲師と大神を語りました れなデス
いなさん知ってましたかー??
DSで大神の続き??出るそうです!!
かなりうれしいww
お知らせ程度ですが
HPおじゃましました( ・∀・)ノ
楽しんでイラストかいてくださぃっすー☆
れな 2009/12/18(Fri)14:00:28 edit
その噂は知ってるんですが、いかんせんDSをもってないという(涙)ちっこいアマテラスがわふわふしてるのをぜひともみたいんですが…PSPも欲しいお年頃(笑)
めんどり 2010/01/17 13:34
この記事へのトラックバック
Powered by Ninja Blog Photo by MENDORI Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]