忍者ブログ
つれづれな更新雑記です
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリジナルに1点。

やっと更新できた。よかったぁ。

ナスタチュームは茂りすぎ、伸びすぎ状態になってます。もう食べるのも追いつきません。後からわかったことですが、コンパニオンプランツとしてアブラムシ除けに効果があるらしく、今年のバラにあんまりアブラムシがつかないのはそのためかと、妙に感心しました。(少なかったので捕殺してた)アブラムシ除けにニンニク植える気だったんだけど、コレでいいじゃん!簡単だし!それにバラが咲いてなくてもとても甘いイイ香りがします。若干シナモン臭のようなカンジ?

んで、ライブラリアン。
まるで花束のように咲いてくれました。花持ちはあまりよくないんだけどね。褪色すると風が吹くだけではらはらと散ります。

拍手[0回]

この記事にコメントする
name
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大変お久しぶりです、いなさん! いつも日記の写真を楽しみにしていたりする油すましと申します!バナーが変わったので速攻で堪能しに来ました!いなさんの創作イラスト大好きな私にとって、新作が見れてうっとりとしております。少女が馬の精のようにも見えて、躍動感と開放感を見るものに与える気がします。鮮やかでどこか透明感のある色彩が溺れるような水の中で呼吸するように、周りが見えなくなるほど今感じている様々な溢れる感覚に浸っているような、そんな印象です。現の柵を一時でも忘れさせてくれるような一枚だと思います♪
 話は変わりますが、庭のお花、そろそろ花園といっても過言でない種類になっているのではないですか?庭の全体像を見てみたい気がします♪ 我が家は季節ごとにどこかで食べ物が実っております。食いしん坊の家に相応しいかもしれません(おい)先日までサクランボ、今は枇杷、もう少ししたら蜜柑でしょうね? 柿と栗と桃もなります。先日父が薬草関係のお茶で健康を目指そうとしていたのですが、その材料となる薬草が父と母の問答で殆ど家に生えていることが判明しました(笑)しばらくしたら、アヤシイ薬草茶が我が家の食卓を席巻することでしょう・・・・・なにはともあれ、いなさんがお元気そうで良かったです♪(脱兎)
油すまし 2009/05/31(Sun)12:41:47 edit
いつもありがとうございます!いやいや創作ってのはホントいいですね。設定をどうとでも出来るこの開放感(笑)ついでに大好きな馬っこなのでもう楽しくて。油すましさんのお察しの通り、溺れてるイメージです。ハネムーンていいなぁと(笑)二頭の会話が聞こえるといいな。
さて、庭の花は花園でもなくなりました。現在バラは二番花の開花準備中です。5月初旬に咲き乱れて、花ガラを摘み終わると一気に寂しくなりますね。しかも庭というほど広くもないです。通りに面した部分に少しだけの楽しみかな。オリーブとバラとコムラサキシキブ、ナスタチュームと多肉、アメジストセージとクリスマスローズ、そんで白南天。生垣にプリペット。開いたスペースにミニトマト(笑)いまのところこんなところです。そのうちもう一本木を植えたいなぁと考えてるんですが、品種が絞れてないので保留中。ビワの木もいいなぁ。家にあったら食べ放題だし(ウワ~イ♪)
うちはどくだみベースの麦茶を一年中飲んでますが、昔飲んだ100%どくだみ茶よりは飲みやすくてイイです。自家製薬草茶は楽しみですね。ビワの葉とかオリーブの葉もお茶に使えるとか聞きましたけどどうやって加工するもんなんでしょうね?やっぱり天日干しかな?
めんどり 2009/06/11 18:25
この記事へのトラックバック
Powered by Ninja Blog Photo by MENDORI Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]