忍者ブログ
つれづれな更新雑記です
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつかは作ってみたいと思って買った本「男のコートの本」ダンナのリクエストで作ってみました。
黒いピーコート。なんだか思っていたよりも簡単に出来たのは気のせいだろうか?まあ、キャンバス地にしなかったのがよかったのかなぁ。あんなごついの家庭用ミシンじゃ心許ないしね。袖のタグとチンフラップも付けていいカンジに出来たんじゃなかろうかと。チンフラップいらないだろうと思ってたら、ダンナいわく、マフラーするほどもないときにあると便利なの!と力説されました。そういうもんかな。
しかし、この「男のコートの本」ものすごくためになりました。いままでなんやよーわからんパーツが何のためについてるのかやっとわかったよ。洋裁の本としても一流だけど知識本としてもよくできてるなぁ。ちなみにトレンチ、ピー、ダッフル、ステンカラーの四種類のコートとそのアレンジコートが作れます。素人に毛生えたくらいの私がなんとか作れるんだから割と簡単?でもきっと初めて作る素人の方には不親切(笑)
つぎはダッフルコート作ってみたい…けど家庭用ミシンで縫えるかびみょー;;

拍手[6回]

この記事にコメントする
name
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大変お久し振りです、いなさん! 今日も元気にワープロと戯れている油すましです。現在江戸時代頃の博多の資料を探している真っ最中だったりします。(中々文献が無いのが泣けてきますが)それにしても 園芸に料理に小物作りにとなんだか私にとってはクロウトに見えそうなほど精力的に様々なものを作っているみたいですね! 旦那様のコート製作の写真を見て、思わず「おおおおおっ!!」と叫んでしまいました。不器用が服着ているような私にはまず出来ないでしょうが、次の新作が出来ましたら、また写真をブログに掲載してくださいね!楽しみにしています。ちなみに私は時々いなさんのブログパーツに貼り付けてある料理のレシピサイトヲを覗かせていただいています。理由は・・・「手に入れた食材の他の調理方法が知りたかったとき、便利だから」なのですが。最近試して意外と美味しかったのはゴーヤのワタの部分をくりぬいた後、ハンバーグの具材(合挽きやら炒めたたまねぎとみじん切りのニンジンやらを混ぜ合わせたヤツ)をくりぬいた部分に詰め込んで輪切りにし、天ぷらにするというやつです。思ったより美味しかった! 普段ゴーヤはゴーヤチャンプルにしちゃうのですが、これはヒットでしたよ!!
油すまし 2009/10/13(Tue)21:08:10 edit
お元気そうでなによりです!よかった!
ご要望にお答えして新しい写真を載せてみました。最近、デザインが古くなった服をカスタムすればまた着れるのではと思って思案中です(笑)もったいないお化けの人なので捨てれない;;
クックパッドは我が家では、冷蔵庫の余りモノ整理に大活躍なんです(笑)ゴーヤー料理は何個か試してみて、やっぱりゴーヤーチャンプルーがベストだろうと結論に至ったんですが、新しいレシピが増えてましたか?!今度ためしてみよう。
めんどり 2009/11/08 15:45
この記事へのトラックバック
Powered by Ninja Blog Photo by MENDORI Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]