忍者ブログ
つれづれな更新雑記です
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も梅酒の季節になりました。何の気なしに初めて漬けた梅酒は10年モノ…つーか、放って置いたらいつの間にかそんなに経ってたわけでして(笑)当時母親が果実酒にハマってたのか、実家に寄ると、かりん酒やらブルーベリー酒やらレモン酒やらまたたび酒やら持たせてくれたもので。そんなものが大量にあったので飲むのに手が回らなかったという(笑)
まあ梅の銘柄も何も気にせず、ブランデーで漬けるってことだけに拘ってた梅酒でしたが、10年漬けてるとメチャウマ。
それを飲み干してしまったときにウマい梅で漬ければ尚ウマい!と梅干で食うならこれこそ最高!とハマってた七折小梅で去年漬けてみたところ、これがもうホントフルーティーでウマくて病み付きに。
そんなこんなで今年も来年も再来年もうちの梅酒は七折小梅とブランデーです。
七折小梅は小梅の品種では最高峰といわれてるらしいです。愛媛県伊予郡砥部町七折地区で栽培されてますが、その昔、青いダイヤと言われるくらい高値で取引されてたそう。
種は小さく実は肉厚で完熟したプラムのような甘い香りがします。なので梅酒にしても香りがすばらしくイイ。思わず生梅でも食べれるんじゃないかと思うくらい(そして齧ってみてしまったが甘くなかった)
去年の梅酒は梅を引き上げて実をジャムにしてやりました。これもウマいんですが、実をこそげるのが骨が折れる作業だなと;;


ついでに明日から夜間断水開始です。午後11時~午前6時まで一適も水はでません。10数年前の5時間給水よりは全くマシな状況ですが、このまま水源が回復するほど雨が降らなければそんな地獄も目の前です。地下水が危機的状況の今年、どうか梅雨に大量に雨が降ってくれますように(涙)
5/27 20:55 サトさん
すっかりご無沙汰してます。待っていてくださってありがとう!ハネムーンシリーズは好きなときに好きな妄想で出来るので描いてて楽しいです。それにしてもいつまでハネムーンなのかしらこの二頭は(笑)

拍手[0回]

この記事にコメントする
name
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Powered by Ninja Blog Photo by MENDORI Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]