忍者ブログ
つれづれな更新雑記です
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バラを育てていくと最終的にいきつくのは"オールドローズ"らしい。と、風のうわさで聞いていましたが(ネットでの聞きかじり)
自分ではまだそこまでいってないしなと思ってたけど、やっちまったぜ!
マダムアルディ。
だって良く行く店で2年生苗が安いんだもん。買っちゃうデショ。
冬の間に植え替えての春先の写真です。
手持ちの株では今までにないカンジで、葉っぱもつぼみもモスっぽい。つぼみにいたっては、触るとねちっこい←スパイシー。

花はというと浅いカップ咲きでグリーンアイがちょこんと主張する繊細な白花。香りもつぼみの香りとはまったく違って甘くてすごくいい!花も中輪だし枝も細くて可憐な感じです。グラミスっぽいけどトゲがそれほどひどくないので楽かも(笑)にしてもおしべとかまったくないんですね。これ。ちょっと奇形というかグリーンアイが巨大になった花にはかすかに数本ありましたが、それ以外はまったくなし。めしべもない??(グリーンアイの部分ってガクなのかいな?カチカチだった)
今年は自家受粉に挑戦しようとか思ってたので、ちとがっかり(別のバラ同士でやってみた受粉成功!)ここまでおしべがないとはね。

一期咲きだから春しか楽しめないけど、またひとつ楽しみが増えました♪

拍手[1回]

この記事にコメントする
name
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです!いなさん。オールドローズに着手したのですね? の、油すましです。わたしはあれからミニバラ「だけを」微妙に増やし、現在ミニバラの鉢が10近くあります。基本はピンクと赤なのですが、今年のはじめあたりに茶色とほんのり黄緑かかった白を手に入れました! あとは、魅惑のミニバラであるかどうか不明ですが、黒バラがあれば楽しいと!しかし、今年の夏の暑さと蚊の多量発生でお世話を(手入れ)を怠ったら、正直ですよね…花びらの数が減っていました。ですが、ミニバラは丈夫なのか、青虫被害はなかったのですが、母のバラ(大株)のふた鉢は青虫にすべて葉を食い荒らされて枝だけ残っている状態に……。ミニバラは黒星病が多いです…あと、小枝が部分枯れに。黒星病は薬剤で治療できるのですが、この部分枯れる病気はどうやって治せばいいのか、現在研究中です。
 なにはともあれ、きれいなバラ、いつも楽しみにしています!頑張って愛でてくださいね!
油すまし 2012/09/14(Fri)21:43:25 edit
お久しぶりです!油すましさんもすっかりバラの虜ですね!一つ手に入れてしまうと、違う色、違う形のバラが欲しくなるこの中毒性が困ります(笑)黒ミニバラといえばwww.i-roseshop.com/spring/index.php?module=Default&action=Detail&cid=29&gid=788&pageID=1 のバラがそれっぽいですね。深紅でビロードのものが黒っぽくみえます。うちのシャルル・マルランも黒バラですが春先に咲くものが一番黒っぽいですね。夏は真っ赤です(笑)
夏といえばうちではつぼみを取ったりしてなるべく花を咲かせないように育ててますよ。消耗が激しいし咲いても花びらの数が少ないので。秋を楽しみに心を鬼にして摘み取ります!
黒星病…確かにうちのもミニバラはひどいです。マルチングはしてるんですが樹形が低い分土の跳ね返りが多いのかな?梅雨とか夏の時期は軒先に入れたほうがいいのかもしれません。あと枝枯れも多いです。特に夏に!水不足なのか日当たりすぎでダメになってるきがします。鉢に勝手に生えてきた雑草(絨毯みたいにまんべんなく覆われてた)を抜き去ったとたん枯れかけました(涙)
あと虫除け病気よけに効果があるかはまだ半信半疑ですが、料理用に使ってた芽が出たにんにくを株元に植えたりするとなんとなく少なくなります。これはにんにくとして育たなくてもOKらしいです。去年試しに植えたところのバラは今年の春も夏も病気も虫も少なく元気一杯でした。たまたまかもしれないので引き続き今年も他の株に植えてみました。来年楽しみです。
めんどり 2012/10/01 10:25
Powered by Ninja Blog Photo by MENDORI Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]