忍者ブログ
つれづれな更新雑記です
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一体いつの写真だろう…まあまだしぶとく実を付けてるからイイか。
なんだか、渇水だって言ってたのがうそみたいにじゃぼじゃぼ降ったおかげでダムは満タン。しかも梅雨長っ!!あんまり雨降るから実が割れて困ったよ。
今年はミニトマトを初挑戦で作ってみました。ピッコラルージュとキャンドルライト。水やりだけで収穫できるお手軽さにハマりそうです。甘くておいしかったなぁ。ただ、雨のせいで地盤沈下したけども(支柱が沈んだ/笑)

まあ、かわらずソーイングにハマってます。やばいです。ハマりすぎて、消しゴムハンコ(タグを作るため)とかレース編みとかまでやっちゃってます。どうしよう、レザークラフトとか興味あるんだけど、ここまでくると道具がなぁ…。

拍手[0回]

今年も梅酒の季節になりました。何の気なしに初めて漬けた梅酒は10年モノ…つーか、放って置いたらいつの間にかそんなに経ってたわけでして(笑)当時母親が果実酒にハマってたのか、実家に寄ると、かりん酒やらブルーベリー酒やらレモン酒やらまたたび酒やら持たせてくれたもので。そんなものが大量にあったので飲むのに手が回らなかったという(笑)
まあ梅の銘柄も何も気にせず、ブランデーで漬けるってことだけに拘ってた梅酒でしたが、10年漬けてるとメチャウマ。
それを飲み干してしまったときにウマい梅で漬ければ尚ウマい!と梅干で食うならこれこそ最高!とハマってた七折小梅で去年漬けてみたところ、これがもうホントフルーティーでウマくて病み付きに。
そんなこんなで今年も来年も再来年もうちの梅酒は七折小梅とブランデーです。
七折小梅は小梅の品種では最高峰といわれてるらしいです。愛媛県伊予郡砥部町七折地区で栽培されてますが、その昔、青いダイヤと言われるくらい高値で取引されてたそう。
種は小さく実は肉厚で完熟したプラムのような甘い香りがします。なので梅酒にしても香りがすばらしくイイ。思わず生梅でも食べれるんじゃないかと思うくらい(そして齧ってみてしまったが甘くなかった)
去年の梅酒は梅を引き上げて実をジャムにしてやりました。これもウマいんですが、実をこそげるのが骨が折れる作業だなと;;


ついでに明日から夜間断水開始です。午後11時~午前6時まで一適も水はでません。10数年前の5時間給水よりは全くマシな状況ですが、このまま水源が回復するほど雨が降らなければそんな地獄も目の前です。地下水が危機的状況の今年、どうか梅雨に大量に雨が降ってくれますように(涙)

拍手[0回]

オリジナルに1点。

やっと更新できた。よかったぁ。

ナスタチュームは茂りすぎ、伸びすぎ状態になってます。もう食べるのも追いつきません。後からわかったことですが、コンパニオンプランツとしてアブラムシ除けに効果があるらしく、今年のバラにあんまりアブラムシがつかないのはそのためかと、妙に感心しました。(少なかったので捕殺してた)アブラムシ除けにニンニク植える気だったんだけど、コレでいいじゃん!簡単だし!それにバラが咲いてなくてもとても甘いイイ香りがします。若干シナモン臭のようなカンジ?

んで、ライブラリアン。
まるで花束のように咲いてくれました。花持ちはあまりよくないんだけどね。褪色すると風が吹くだけではらはらと散ります。

拍手[0回]

花壇を作ってうえつけてから二月ほど、わさわさと咲き始めたバラたちです。やっぱりあのハゲ状態からここまでくるのが信じられません(笑)冬の剪定でかなり切り詰めたので今はまだコンパクトですが秋にはまた背も延びてるだろうなぁ。
ナスタチュームも種から植えてみましたが、いや~茂りすぎて困ります。茂った分は食卓へ(笑)葉はマスタードのようなピリっとした味でサラダ感覚で結構イケます(花も食べられますがまだ咲き始めたばかりなので食べてない)

駐車場の北側に地植えしていたシャルル・マルラン。花数が少なくて遅咲きだけど、黒光りしたベルベット状な花弁と強いダマスク香がたまりません。一輪がものすごく巨大。

同じくシャルル・マルランの隣に植えてるライブラリアン。ものすごい数のつぼみがつきました。さすがFL。濃紫に微妙に白いラインが入ってコントラストが美しいです。こちらもダマスクで強香。ひょろひょろ新苗がこんな大株に育ちました。棘も少なめでわりと育てやすいかも。マルランなんてトゲトゲなんだもん。

夏のさえぎるもののない南向き花壇がちと心配ですが、早くオリーブが茂って木陰を作ってくれればなぁ。まだ2mくらいだからなぁ。来年には3mくらいにはなってるかしら。

拍手[0回]

文字通り、家の庭の雑草が萌えてるわけです。
こんもり茂ってるので抜くのが忍びない。そうこうしてると花とか咲いたりして、ふかふかなのが益々かわいい。
もういっそのこと育てようかと(笑)
地面むき出しが寂しいところに育ってくれたから、もっと育ってくれ!とかいいつつ、真夏に泣きを見るのかもしれません;;それは旺盛なヤツらですから。でも水も肥料もやらなくていいし、ある意味経済的?

ご無沙汰な管理人です。生きてます。颯爽と絵を飾って更新したいんですが、いまだ完成しておりません。なにやってんの自分。
あ、花壇作りました。んでバラも無事に植え替え。あと一月もしたら満開のバラで楽しめそうです。


拍手[0回]

Powered by Ninja Blog Photo by MENDORI Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]