忍者ブログ
つれづれな更新雑記です
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おめでとうございます。相変わらず反応の遅い管理人でごわす。
さて、今年の初詣は仙遊寺に行ってみました。毎年行ってる石手寺は超人気なので参拝に長時間かかるんですよ。年末年始の寒波に気持ちが負けた結果です(笑)とりあえず四国88ヶ所霊場の一つなわけですがなんと人の気配の少ない場所なのかっ。ゆっくり参拝できるのでこちらとしては大助かり。
この景色の場所にあるというのも一つの原因かもしれませんな。すごい道だった(笑)

その後、恒例のタオル美術館へGO!FAUCHONで最後の福袋をゲットし(毎年数が余裕のうちに買ってたのに今年こそゲットできないかと思った)ムーミンコーナーが増えたのでぶらぶら鑑賞してました。でかムーミンがいっぱいでしたv

拍手[0回]

略してDIY(笑)
お久しぶりの管理人です。ほったらかしですみません;;まったりサイトがいつの間にかぼんやりサイトに成りかけてます;;

さてさて、
携帯電話の置き場所に困ってきたので1x4ではしご風ミニ棚を作成。

和信のポアーステイン「チェスナット」で下塗りした後、アサヒペンのカラーパレット「アースページュ」でアンティーク風塗装に挑戦してみました。仕上げに紙やすりでテキトーに剥がしてます。
はじめてにしてはまあまあの出来かな。
とにかく材料が安いから気に入らなくてもまた作ればいいかなのノリだったのでホゾが噛み合わなくても気にしない(笑)
とにかく塗装がうまくいったのが大きな収穫でした。そのうちかっこいいパソデスクを作りたいなぁ!

拍手[0回]

ちょっと涼しくなったんで、よけい涼しくなるところ「四国カルスト」に行ってきました。
下界は30℃↑ですがここは標高1400m↑、気温は21℃!!うはあぁ~天国ですな。しかも見渡す限り360°山山山の山の波です。
きもちいー!

牛もいますよ。

そろそろススキがきれいなんじゃないかと期待していたわけですが、ちょっと早かったようです;下草も青々してるしね。10月に入ったら、一面、白い穂先が風に吹かれてるんだろうな。
しかし、まあホント今年の夏は暑かった;;

姫鶴荘で食べたソフトクリームは絶品でした。まさに生クリームのような濃い牛乳の味です。ここにきたらぜひ食べてみてください。

拍手[0回]

またしても音信不通な管理人です。すみませぬ。絵も描いてないダメっぽい毎日です。ううっ。
そこで最近ハマってることをひとつ。最近の朝ごはんがヘルシーにヨーグルトになっているのでそのヨーグルトにかけるソース(ジャム)作りにはまってます。えっ!?どうでもいいって?(笑)まあそういわずに。
最近作ったのはゼスプリゴールドと黄桃缶詰で作ったジャムです。甘み酸味とも完熟グリーンキウイの方が私の好みですが、たまたまおつとめ品で安く手に入ったので(ジャムソースは完熟の方がうまいもの)レッツトライ!めんどくさいので火にかけずにレンジでチンですよ。コレ、酸味が際立って美味いかも。あと、缶詰だといろいろ安く作れるので便利なんですよね。洋ナシとかトロピカルミックスとか、白桃、みかん、パイナップル。いろいろいけますな。あと、梅酒の実をそろそろ引き上げてジャム作りしようっと!

拍手[0回]

去年できたナスタチウムの種を今年も植えた(3月中旬頃)んですが、去年秋頃にまだ植えれるかなと思って無謀にも植えてみた種が本葉1~2枚の状態でなぜか冬越しし、さっさと花をつけました(笑)冬越せるんだな。今年植えたやつはまだ本葉がでたくらいなのにね。関係ないけどこれは蓮の葉。やっぱり似てる。

最近作ったものをまたまた載せてみる。
黒リネンのシャツワンピース。去年作ってヘビロテで着たチェック柄のシャツワンピースがすごくよかったので同じ型で作ってみた。胸ポケットをはずしてフラップポケットに変更。ウエストの紐は前でも後ろでも結べます(これは後ろで結んでます)。
(著)茅木 真知子「 好きな布でつくる服」から。

黒リネンとnani IRO IRO MUJIのバルーンスリーブのプルオーバー。すそを紐で結べるように変更。襟の形も丸くしてみた。
「ソーイングpochee vol.9」から。



拍手[0回]

Powered by Ninja Blog Photo by MENDORI Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]