忍者ブログ
つれづれな更新雑記です
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日今日と晴天でうだるような暑さですが、その前日の大雨の時に家の横の電柱に雷が落ちました;;
もうほんと、なんちゅーか、布団に入った後だったんで、びっくりしましたよ。普通、雷って青白い光なんですが、そのときはオレンジ色に光って、何事かっ!?ってカンジでした。断続的に停電して、なにか変なじじじって音がすると思ってたら、電柱と電線のつなぎ目から火花が出てるじゃありませんかっ!
電力会社はなかなかつながらない(各地で同じようなことが起こってたんだろうな)し、お隣さん(の敷地にある電柱だったので)が消防車呼んじゃうし、大騒ぎでした。
午前4時前に電力は復旧したんですが(大雨の中、四電さんはがんばってくれましたありがとう)、朝起きてすべての電気機器をチェックして、珍しくなんともなかったんです。引っ越す以前、近所のどこかに落ちた時に壊れた電話系とかエアコンとかだいじょぶでした。あーよかったとほっとしましたよ。

夜風呂に入るときに給湯器がイかれてるのに気づくまでは…。

お隣さんは翌日かなりの業者が出入りしてて大変だなとおもっていたら、うちもやられてたなんて。丸二日風呂は水風呂です(笑)銭湯行っても良かったけど暑かったのでつい。ガス屋さんに大まけにまけてもらって数万円で丸ごと新品に交換してもらいました。あー、痛い出費でした。

拍手[0回]

雨どばどば降らないかなぁ。

今年もバラの季節が来ました。ありえない気温にここ2日ばかりで満開になったリオサンバです。フリフリで目に痛い色ですがすごく目立ちます。

巨大輪のシャルル・マルラン。良く伸びますが冬に剪定するのでなんとか春は目の高さで楽しめます。秋は頭上ですが(笑)ダンナ曰く、「おいしそう」。

その隣のライブラリアン。まだつぼみだらけですがそろそろ一気にきそうです。こいつにはアブラムシが大好きなにおいでも発してるのかよくつきます。つぼみが侵食される前にオルトラン+ぷちぷち捕殺です。葉とかつぼみとか割とコショウのような香りなんですけど、花は強ダマスク香。

そして足元にアジュガ。かなり増えました。去年の暑さで足元に植えてた玉竜がかなり死滅してしまい;;
そうしたらなぜか死滅したものと思われていたこれが増殖してました(笑)

拍手[0回]

はらはら散り始めたご近所の桜を道すがら愛でることができる幸せに感謝です。

え~、ほったらかしだったやつをリニューアルしました。ついでに絵も追加で。
あと、ちらほら手を入れた絵もあったりしますが、たいした違いはないだろうと思われます。ただの自己満足です、ハイ。
ギャラリーは縮小されてますので大きいのを見たい方は右上の「新規ウインドウで開く」でどうぞ。

はぁ~。ちょっといじらない間にすっかり時代は進化してました。すごいなネットは。
震災で一躍脚光を浴びたツイッター。やるべきか、やらざるべきか。

拍手[0回]

昨日から悪夢のようなニュースに泣きそうです。
TVの前から離れられず、無意識的に緊張状態が続いてるためか頭痛がすごいです。
被災地から遠く離れてますが津波も観測されてます。瀬戸内海なんて入り込まないかと思っていたのに、こんなところまで届くくらい規模が大きかったのかと…。

被災地の方々どうか一人でも多く無事でいてと祈るばかりです。

拍手[0回]

わりと忘れたころに届いてびっくりするもの。
ほんとに時々、気が向いてはがきがあれば懸賞とか応募してみるんですが1/2くらいの確率で当選してるかもしれない。今回は総計200名に当たる内のC賞1/40だった。もしかして、お米を買わなきゃ応募できないから当たりやすいとか?
なんにせよ、いままでの傾向としてご意見は書いたほうが当たりやすいのではないかと思う(笑)

飲むのが楽しみ♪

拍手[0回]

Powered by Ninja Blog Photo by MENDORI Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]