つれづれな更新雑記です
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50

炭酸水素塩泉と単純温泉、源泉が2種類。なんとも贅沢なお宿です。
到着した日には家族風呂を勧めてもらってのんびり入る。樽風呂だったのがとてもよかった。結局計四回(夕食前、就寝前、朝食前、出発前)と温泉に入りまくり。ふやけることなくすべすべになりました(笑)
そうそう温泉旅とおいしい料理は切っても切れない関係。夕食も朝食も量よし、味よしで大満足。特に夕食で頼んだ「すず音」という発泡日本酒と朝食に食べたかぼちゃチーズ饅頭に衝撃を受けました。こんな食べ物があったんだ(美味)

2日目は朝から霧か雨かわからないくらいのどんよりしたお天気だったけど気がつけば
こんなんでした。快晴!露天風呂からも部屋からも由布岳見放題☆ですよ。

草の緑がまぶしい

とまあすっかりくつろいで命の洗濯してました。
11時頃チェックアウトしふたたび日田へ。今度は「いいちこ日田蒸留所」にて工場限定原酒3種類(焼酎)を手に入れてきました。アルコール40度以上の原酒はウィスキー並みです。正直、焼酎ニガテなのですがダンナのために試飲する(笑)3種類とも香りも味も個性豊かで、なかでも長期熟成貯蔵酒がお気に入り。オーク樽独特のバニラのような豊かな香りとまろやかさがたまりません。実際はこの原酒を調合し、水をまぜて市販の焼酎になるようです。
ついでに工場見学で、発酵中のもこもこしたタンクの中身を眺めて喜んできました(おい)
↑もこもこしたりへこんだりと絶えず動いてるのでなんとなく楽しい。

次は別府へ。明礬温泉にてまたしても風呂です(笑)ここは湯ノ花(いわゆる温泉の素)の生産で知られてますがまわり一帯、硫黄臭がとにかくすごいです。嫌いな人は鼻が曲がるだろうな。
ここでものんびり白濁した湯に浸かってきましたが、みんな出て行くの早いよ。そんなカラスの行水みたいでいいの?払ったお金(600円)の元は取ろうよ。と心の中でつぶやきつつ、でものんびりできるからいいけどね(笑)
その後しばらく硫黄くさかったデスが(実は自分の体から匂ってた)臼杵に向けて出発。前々からここの石仏が見たかったのです。
ホキ石仏

山王社。内部には如来坐像が鎮座しています。

一番有名な古園石仏の大日如来坐像。以前は首がもげた状態だったと記憶してましたが、行った時には修復が終わってました。

郷土料理というのぼりにひかれて立ち寄った臼杵の観光センター「うさみ茶屋」。蓮料理なんて珍しいものもあります。おいしそう。次は絶対食べよう(夏限定だけど)。注文したのはふぐ天丼でしたが、これもうまい!甘めのつゆとふぐが合う。小鉢の珍味と味噌汁にはかぼす入り!かぼすってこうやって使うんだッ!?目からうろこでした。さわやかでイケるよコレ!!器も凝ってて後で知りましたがここのお店のダンナさまの手作りだとか。うーん、侮れません臼杵。初めてきましたがリピーターになりそうです。九州上陸時にはぜひとも寄りたい。

と、食べて飲んで浸かってな旅はその後、雷鳴轟く中、佐賀関から岐路に着きました。稲光が空に走るのを久々に見ました。不気味。

name
mail
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powered by Ninja Blog Photo by MENDORI Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]