忍者ブログ
つれづれな更新雑記です
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ暑い8月下旬。行ってきました由布院に…とは言え、泊まったのが由布院だってだけで観光地は別だという(笑)
朝も5時からひたすら車を飛ばして四国の最西端、佐田岬半島へ。そこの三崎港からならフェリーでも70分で九州佐賀関上陸となるわけです。四国~九州便なら一番近い国道(R197)フェリーです。ただしその分車での移動が長くなるわけですが。松山から車+船で3時間半程度かな。
まず向かったのが安心院葡萄酒工房。
…いきなり酒かよ(笑)
まあ朝から試飲しまくってほんのり酔っ払いの出来上がりです。もちろん運転手は飲めません。かわいそうに。写真は貯蔵所。内は15~20℃で真夏でも生き返るくらい涼しいです。ここですでにワインを4本購入。試飲できないダンナがかわいそうなのでブランデーソフトを一緒に食す。うまいっ!ブランデーがなんとも香ばしいです。また食べたいと思わせる味。

まあソフトクリームで少しばかり酔いがさめたのでそのまま宇佐神宮へ。全国八幡神社の総本宮。のわりに観光客はまばらでした。午前中だからか?
宇佐神宮本殿入り口。

本殿。夏の空と朱の対比がなんともキレイでした。いや、もう暑いよね。
少々だるくなったがこれも酒の所為か?

休んでいた東屋でぼんやりしていたらどこからともなく鴨が葱…じゃなくてヨタヨタやってきて通り過ぎる。どこから来たんだろう……参道の方からだったけど。

どうやら鴨たちは餌箱がある辺りでご休憩だったようです。ちょうど蓮池の東屋横が彼らの定位置っぽい。近づいてもまったく逃げませんでした。餌か?!人がいたからやってきたのか?!侮れん。
蓮の花を撮ろうと構えているとどこかで「ポン」。うわっ!もしかして蓮の花が開いた音?初めて聴いたよ。ほんとに音がするんだなぁ。ちょっと感動した。


耶馬溪~羅漢寺へ続く

拍手[0回]

この記事にコメントする
name
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Powered by Ninja Blog Photo by MENDORI Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]