忍者ブログ
つれづれな更新雑記です
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いちご大福。
いちごをすりつぶして生地にも入れてみたので、ほんのりピンク色。
食べたくなって作ってみたけど、量を考えろ(笑)二人では絶対消費できないから、コレ!(別にもう一皿アリ)

大雑把なので日持ちしないものを大量に作るのが得意です。

拍手[0回]

寒い日が続いてますがいかがお過ごしでしょうか?すっかり冬眠気味の管理人です。ぶるぶる。あっ!あけましておめでとうございました(おい)
ここんとこ日中の最高気温が10℃を下回ってくれたおかげで暖房に頼りっきりの生活になっております。とことん雪国では暮らせないなと痛感しました。こうやってキーボードを打つのもつらい(手袋装着済み)
そんなこんなでこうやって打っているこのパソコンの背後(リビングに直結してる階段)にカーテンをつけたりしてました。既製サイズなわけないので自作で。そのうちクッションカバー作ろうと思っていた布が2m程あったので芯をつけてフラットなヤツを。つーか長さがまだ足りないのでつぎはぎしたりしましたが、うまくいって満足です。んでカーテンレールなんてついてないので、パイプ受けを取り付けて木の棒で代用。こっちの方が突っ張り棒より安心できるし、それなりに見栄えがするかなと。
いや~こんだけでずいぶん暖かくなりました。エアコン効率も上がるだろうしね。なにせ吹き降ろしの風がこなくなる(笑)
やはり冬は寒いですなぁ。

拍手[0回]

黄色ではじまって二日後には↓こんな色になります。そのあとどんどんピンクが進んで最後は黄色が抜けてピンク+白で終わる。なかなか変化のあるバラです。花びらがカールしてくるのもあのリオのカーニバルの衣装っぽい。あっというまに花開くのでつぼみの状態が撮れないいけずなバラです;;しかし12月でもまだ咲くんだ…。


油すましさんからバトン回ってきました。

拍手[0回]



最近毎日のようにやってきて迷惑な落とし物をしていきます。
でもかわいいヤツ。

拍手[0回]

な管理人です。こんにちわ。
休日に頼んでいたオリーブが届いたのでせっせと植樹してました。100cmくらいの木ですが、幹も太く、びっしり葉が茂って貫禄あります。小豆島産すばらしいっ。小豆島に行ったときにみたオリーブはかなり大きくて立派だったのでいつかはああなるといいなぁ。小さく植えて大きく育てる。節約節約。
んでその作業に費やした2日間(ほとんど穴掘り)で腰を痛めました(泣)やはり造成地、それなりに土壌改良しなきゃダメだろうと(ダンナが)頑張って掘りましたが石と土を分ける作業が結構つらかった。腰にくる;;

ハート型の葉が何枚かついてたのでパチリ。恋のお守りになるらしい。

拍手[0回]

Powered by Ninja Blog Photo by MENDORI Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]