忍者ブログ
つれづれな更新雑記です
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「転勤する」というジンクスが世にはあるらしい。

そんなもんかと思っていたら、
まさにうちのダンナも転勤になってしまった、、(爆)
9月からしばらく東京だそうです。
あーあ、単身赴任かわいそうに(他人事かよ)
料理できないのに大丈夫かなぁ。今から仕込むにしてもムリだろうし。大体、包丁持てないんだからムリっしょ。冷凍食品(野菜)を最大限に利用してくれと、知識だけは詰め込んでるけど、実践はどうなのかいな?
まあ、まだ住むとこも決まってないけど(笑)

私はダンナが単身赴任中にペーパードライバーを脱却するべくガムバります(でも無駄に280馬力↑の車なので恐ろしい)

拍手[0回]


こりずに新しい苗を買ってしまった…今度は一年生苗なのでうまく育つか心配です。
HTシャルル・マルランとFTライブラリアン。どちらも濃い色で濃厚な香りのバラ。マルランはベルベットのような黒っぽい赤、図書館司書(笑)は紫で真ん中が白く抜けてるカップ咲き…なのかな花弁数は少ないです。検索してみたけど司書の方は比較的新しい品種らしくどういう性質なのかいまいちわからない。
なんとかなるかなぁ。
株の消耗を防ぐために帰ってきてさっそく花を切ったので花瓶に。
ああ、いい香り…。

拍手[0回]


今はこんな感じ。
とにかくものすごく派手です。
右下はミニバラのクラウディア。植え替えたので買った時より確実にでかくなりました。
それにしても、冬の丸裸(剪定後)からしたら春のあのにょきにょき具合は目を瞠るばかりです。育てて楽しい植物たちです。

拍手[0回]


春の一番バラはHTレディ・ラックでした。通常よりもなんだか妙に花弁数が多くてゴージャス(笑)こんだけ花びらがあったからなかなか咲かなかったのかな。香りもうんとすばらしいです。この香りにヤラレて衝動買いしたんだよね。
これと同じくしてHTリオ・サンバ、HTブランテーが花盛りになりましたが、本日強風のため撮影できず(支柱を立ててる間に二度も鉢を倒したよ/涙)。ミニバラのクラウディアもこぼれんばかりにつぼみがついてます。グリーンがかったつぼみでコロコロした姿がおいしそう。
春だなぁ。
そして、ムシの季節だなぁ(嫌)

拍手[0回]

アップルケーキならぬ、パイナップルケーキです。
突然どうしてもアップルパイが食べたくなったんだけど、アップルパイに使える酸味のあるりんごがない、ってので食料を漁っていたらなぜかでてきたパイナップルの缶詰(マンゴーの缶詰もあったが味が違うので今回はパス)。もしかしてアップル(pineapple)ってつくくらいだからいけるんじゃないかとためしでホットケーキMIXで作る簡単ケーキを作ってみたら…
めちゃ美味でしたっ!結構たっぷりいれたけど水分が飛んでりんごのような味と食感。ダンナに何も言わずに与えるとりんごのケーキと勘違いしてた。もうリピート決定っ!。
グラニュー糖とシナモンをたっぷりふって焼くとなおグー(笑)
ただ、火が通りにくいのが難点かな。

拍手[0回]

Powered by Ninja Blog Photo by MENDORI Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]