忍者ブログ
つれづれな更新雑記です
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修学旅行シーズンなのか、ここにたどり着くまでに清水寺の前の道が大混雑だった。さすが世界遺産。
南禅寺三門。デカイです。日本三大門のひとつ、天下龍門。
んで……


登りました(笑)いい眺め!奥が本堂。
眺めが良いからか、それとも疲れているのか、学生が廻り縁に座り込んでいた。それでなくても狭い三門の廻り縁、引率教師は何も言わず…どうなのそれ?


水路閣。琵琶湖疎水の支流として琵琶湖の水を松ヶ崎へ導く天井水路。実際この上を見に行ったが水が流れてました(笑)そうめん流しのトイのような感じ。水路閣の中を流れているのかと思っていたのでちょっと驚いた。


土地が傾斜してるのでおのずと土台の高さも変わるわけです。煉瓦造りのアーチがレトロ。なぜかミラを思い出す(笑)


このあと宿がある亀岡市へ移動。なぜ亀岡なのかというと温泉があるから(笑)ついでに京都市内の温泉宿より安い!京都・烟河(亀岡ハイツ)。今流行りの一流企業の保養所、公共の宿をリーズナブルな値段で提供するというアレです。
湯の花温泉の泉質は単純弱放射能泉(ラジュウム温泉)。キュキュとした硬質な湯で初めての触感。筋肉痛や疲労回復に効果があるので、1日歩き回った身にはなんとも気持ち良かったです。夜中に足にきてた筋肉痛も翌日にはすっきり。露天風呂とジェットバスもあり。
夏の京都は鱧料理。サラダにまで鱧の天ぷらロールが入っていてとても美味でした。自家製野菜というのもグー!朝食の丸ごと自家製トマト(樽で冷やされてる)なぞはあまりの旨さにいくつも食べてしまったほどです。
土産は丹波の黒豆味噌。香ばしくて旨い。

さて次は京都を離れて姫路へ。

拍手[0回]

この記事にコメントする
name
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Powered by Ninja Blog Photo by MENDORI Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]