忍者ブログ
つれづれな更新雑記です
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの鬼平のエンディング映像が忘れられず、この目でどうしても見たかったため東福寺にやってきました。この敷地に入ってからもう頭の中ではGIPSY KINGS の "INSPIRATION" がリフレイン(笑)
通天橋に通じる廊下。

うあ…まわりは楓が生い茂っていてはっきり見えない;;秋の紅葉はそりゃあ見事だろうと思います(まだリフレイン中)けどあの映像とは高さが違うのよね…臥雲橋から撮影したんだろうか…それとも龍吟庵から…はたまた足場組んだのか?
ここの三葉楓は宗国原産。
別の角度からも。

通天橋を渡ると開山堂に到ります。聖一国師入定の地。庭園が見事です。まったり。

その後、三門やら本堂やらを見て三十三間堂へ移動。
三十三間堂の中の仏像の大群に目を奪われつつ(撮影禁止なのが残念)建物を写そうと挑戦したが、あまりにも長すぎてどうにも面白くないものしか撮れないので断念。ちなみに、自分に似た観音像は見つけられませんでした(笑)

次は南禅寺へ

拍手[0回]

6月9日。雨もなんとか持ちこたえそうなラッキーな梅雨の合間。京都に行ってきました。高速をひた走って4時間半。伏見稲荷に到着。いたる所におキツネ様!そのおキツネ様たちが咥えているのは「鍵」「玉」「巻物」「稲穂」…かな←うろ覚え。

千本鳥居と言えば"俺屍"(笑)薄暗い所為か灯りが点ってなんとも風情があります。蚊もふよふよ(笑)神社仏閣巡りにはスキンガードは必需品ですね。

灯篭の紋が稲穂でした。5円玉の柄みたいなヤツです。さすがに時間がないのでお山巡り(2時間コース)はしませんでしたが、キツネちゃんと辻占入り煎餅を買って伏見稲荷を後にしました。←味噌の風味が堪りません。

東福寺に続く

拍手[0回]

御荘湾の海上ロープーウェイが3/31で廃止されるというので21日に行ってきた。さよならイベントで往復900円100円に(笑)とっても小さな4人乗りのゴンドラ(古い)なので非常に怖い…と前からダンナに乗りに行こうと誘われるたびに断固反対していたのですが。まあそれも最後なのでいっかと、ミーハーなのでなくなるとなると惜しくなるのね。
こんな感じで海の上です。ついでに山頂駅から紫電改も見に行けます。日本で現存する機体はこれ一機のみ。
温泉はというと帰りに津島のやすらぎの里へ。評判通りのつるつるぬるぬるの湯でびっくり。露天も広いし、すっかりくつろいで寝湯も使ってしまった。とってもすっぱだかで開放的です(爆)家に着いてからもポカポカですべすべ。久々にヒットなお湯でした。土産は寿提夢(ジュテーム)のキャラメルロール。1本を二人でぺろりと平らげてしまうくらい、しっとりふわふわで甘さ控えめ。初めてロールケーキがこんなに美味しいもんだと感動。お食事もお酒もあるケーキ(?)屋さん。お昼に食べたここの揚げだし豆腐も絶品でした。おすすめです。

拍手[0回]

Powered by Ninja Blog Photo by MENDORI Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]